MSXのスクリーンモードがたくさんありすぎる件

MSX、MSX2、MSX2+になるにつれ、VDP(Video Display Processor)もTMS9918A、V9938、V9958になり、それに対応したスクリーンモードがどんどん追加されていきました。
なので、比較した表を作ってみました。

テキスト入力ならSCREEN0、ゲームを作るなら、SCREEN1か、SCREEN2か、SCREEN4がいいのかな。
SCREEN3、SCREEN5~8はグラフィック重視、SCREEN9~11はMSX2+の自然画モード(当時はこう言ってた)専用といったところか。

それぞれの特徴がわかるようなサンプルが作れればなーと思います。
じゃまた。

画面モード
(VDP)
SCREEN
番号
画面構成スプライト
MSXTEXT1SCREEN0
(WIDTH40)
横6dot×縦8dot
横40ptn×縦24ptn
256ptn
512色中2色
(全画面)
なし
MSXMULTI COLORSCREEN3横4dot×縦4dot
横40blk×縦24blk
512色中16色
(ブロック毎に指定可)
モード1
MSXGRAPHIC1SCREEN1横8dot×縦8dot
横32ptn×縦24ptn
256ptn
512色中16色
(全画面)
モード1
MSXGRAPHIC2SCREEN2横8dot×縦8dot
横32ptn×縦24ptn
768ptn
512色中16色
(全画面)
モード1
MSX2TEXT2SCREEN0
(WIDTH80)
横6dot×縦8dot
横80ptn×縦26.5ptn
256ptn
512色中2色
(全画面)
なし
MSX2GRAPHIC3SCREEN4横8dot×縦8dot
横32ptn×縦24ptn
768ptn
512色中16色
(全画面)
モード2
MSX2GRAPHIC4SCREEN5横256dot×縦212dot
ビットマップ
512色中16色
(全画面)
モード2
MSX2GRAPHIC5SCREEN6横512dot×縦212dot
ビットマップ
512色中4色
(全画面)
モード2
MSX2GRAPHIC6SCREEN7横512dot×縦212dot
ビットマップ
(要VRAM128kB)
512色中16色
(全画面)
モード2
MSX2GRAPHIC7SCREEN8横256dot×縦212dot
ビットマップ
(要VRAM128kB)
256色同時
(全画面)
モード2
MSX2+SCREEN9日本では使用しない
MSX2+GRAPHIC7、
R#25 bit3=1,bit4=1
SCREEN10横256dot×縦212dot
ビットマップ
(要VRAM128kB)
YJK・RGB
混在モード
12499色同時
(全画面)
モード2
MSX2+GRAPHIC7、
R#25 bit3=1,bit4=1
SCREEN11横256dot×縦212dot
ビットマップ
(要VRAM128kB)
YJK・RGB
混在モード
12499色同時
(全画面)
モード2
MSX2+GRAPHIC7、
R#25 bit3=1,bit4=0
SCREEN12横256dot×縦212dot
ビットマップ
(要VRAM128kB)
YJKモード
19268色同時
(全画面)
モード2