MSXのスクリーンモードがたくさんありすぎる件
MSX、MSX2、MSX2+になるにつれ、VDP(Video Display Processor)もTMS9918A、V9938、V9958になり、それに対応したスクリーンモードがどんどん追加されていきました。
なので、比較した表を作ってみました。
テキスト入力ならSCREEN0、ゲームを作るなら、SCREEN1か、SCREEN2か、SCREEN4がいいのかな。
SCREEN3、SCREEN5~8はグラフィック重視、SCREEN9~11はMSX2+の自然画モード(当時はこう言ってた)専用といったところか。
それぞれの特徴がわかるようなサンプルが作れればなーと思います。
じゃまた。
画面モード (VDP) | SCREEN 番号 | 画面構成 | 色 | スプライト | |
---|---|---|---|---|---|
MSX | TEXT1 | SCREEN0 (WIDTH40) | 横6dot×縦8dot 横40ptn×縦24ptn 256ptn | 512色中2色 (全画面) | なし |
MSX | MULTI COLOR | SCREEN3 | 横4dot×縦4dot 横40blk×縦24blk | 512色中16色 (ブロック毎に指定可) | モード1 |
MSX | GRAPHIC1 | SCREEN1 | 横8dot×縦8dot 横32ptn×縦24ptn 256ptn | 512色中16色 (全画面) | モード1 |
MSX | GRAPHIC2 | SCREEN2 | 横8dot×縦8dot 横32ptn×縦24ptn 768ptn | 512色中16色 (全画面) | モード1 |
MSX2 | TEXT2 | SCREEN0 (WIDTH80) | 横6dot×縦8dot 横80ptn×縦26.5ptn 256ptn | 512色中2色 (全画面) | なし |
MSX2 | GRAPHIC3 | SCREEN4 | 横8dot×縦8dot 横32ptn×縦24ptn 768ptn | 512色中16色 (全画面) | モード2 |
MSX2 | GRAPHIC4 | SCREEN5 | 横256dot×縦212dot ビットマップ | 512色中16色 (全画面) | モード2 |
MSX2 | GRAPHIC5 | SCREEN6 | 横512dot×縦212dot ビットマップ | 512色中4色 (全画面) | モード2 |
MSX2 | GRAPHIC6 | SCREEN7 | 横512dot×縦212dot ビットマップ (要VRAM128kB) | 512色中16色 (全画面) | モード2 |
MSX2 | GRAPHIC7 | SCREEN8 | 横256dot×縦212dot ビットマップ (要VRAM128kB) | 256色同時 (全画面) | モード2 |
MSX2+ | SCREEN9 | 日本では使用しない | |||
MSX2+ | GRAPHIC7、 R#25 bit3=1,bit4=1 | SCREEN10 | 横256dot×縦212dot ビットマップ (要VRAM128kB) | YJK・RGB 混在モード 12499色同時 (全画面) | モード2 |
MSX2+ | GRAPHIC7、 R#25 bit3=1,bit4=1 | SCREEN11 | 横256dot×縦212dot ビットマップ (要VRAM128kB) | YJK・RGB 混在モード 12499色同時 (全画面) | モード2 |
MSX2+ | GRAPHIC7、 R#25 bit3=1,bit4=0 | SCREEN12 | 横256dot×縦212dot ビットマップ (要VRAM128kB) | YJKモード 19268色同時 (全画面) | モード2 |